
フリースタイルダンジョン#74 FORK リリックまとめ

フリースタイル

f:id:Thingamabobb:20170308084809j:plain

お疲れさまですうめしゃんです。

 

みなさん、FORKが帰ってきましたね(泣)

 私はHipHopは詳しくないんですが、フリースタイルラップはすごく好きなんです。初めてバトル見て「なんだこれカッコいい!」と衝撃を受けてからかれこれ10年ぐらいになります。言葉と言葉のぶつかり合い。そこに信念とか魂がこもってくると、音源じゃ表せない感動を生みますよね。

 

FORKは私が最も尊敬するラッパーのうちの一人です。3on3で3人抜きしていた頃。環ROYとかカルデラビスタが全盛期の頃に一番応援していたのがFORKでした。余談なんですけど、カルデラビスタといえば「カルデラビスタ カルデラビスタ 俺はしないよ軽めなディスは」のパンチラインを思い出しますね。これを決めたのは玉露ですが。

 

最近、バトルで見なくなったのですっかりFORKに対する熱も冷めていたのですが、フリースタイルダンジョンにて再び登場したとき、当時の熱はすぐに蘇りました。

 

今週の放送で隠れモンスターとして登場し、惜しくも敗れたものの、彼のライムスキルが健在だったことになぜか誇らしさを感じたりしました。それにFORKはライム至上主義を唱えているだけあって、彼のライムというか言葉選びは本当に極上なんですよね。そこでフリースタイルダンジョン#74でのFORKのカッコいいライミングを書き起こしたくなりました。それではどうぞ。

 

Round1

ようNAIKA お前に足りねえのはライムだ

それを教えに来たFORKレペゼンICEBAHN

これはルールじゃねえ HIPHOPマナーだ

お前は今まで群馬で何を学んだ

そのマナー学ぼうとしねえ奴はマナーモードみたく黙ってブルブル震えとけボケ

邪魔なんだよ 下がれチャレンジャー

お前は俺が超えられる壁じゃねんだよ

カッコいいですね。昔のFORKの切れ味そのままで本当にうれしいです。FORKは低い声質と固い韻でゆっくりジワジワ攻めていくんですよね。

 

 

言ったろ 韻だけってのは俺にとって褒め言葉

寿司屋で寿司しかねえって言ってるのと同じ事だ

変わらねえやり方やってる俺らがICEBAHN

変わらねえんだよ 常に一味はライムだ

変わらねえ味を じわじわと熟成

乗り方がどうとかこうとか 知ったこっちゃねぇんだ うるせえ

古いスタイルで時代遅れ

でも1週回って最先端でスキル磨いておくぜ

ここでFORKは自分のスタイルが時代遅れであることに言及するんですよね。確かにFORKが全盛期で台頭していた時代は、クレバのスタイルが色濃く残っていたので、ケツで固い韻をしっかり踏むのが良しとされていました。「でも一週回って最先端でスキル磨いておくぜ」カッコいい。FORKの強さはスタイルとか時代は関係ないんですね。

 

 

背伸びすんのはいいけど 身の丈は超えるな

背伸びは まだ地に足がついてっからな

浮足立つな あくまで等身大

そういう言葉にしか 俺は応答しない

お前のスタイルが王道になっちまうんだったら

今後バトルの熱は相当冷める

それが正義だって言うHIPHOPシーンなら

俺は抜いた刀をそっと収めるよ

カッコよすぎませんか?見ててココで鳥肌立ちました。このあとすぐにNAIKAにアンサーされていましたが(笑)等身大→応答しない→王道→相当 からの相当冷める→そっと収める。バトル全然やってなかったハズですが、キレッキレじゃないですか。凄い。

 

 

Round2

アチー事言ってドヤ顔すんのやめろ

最後まで あくまでラップやれよ

俺らはライムで切り開いていくオリジナリティ

つまり自己流

ハンドルとHIPHOPは遊びがなきゃ 事故る

事故ったら最後保険はきかねえ

自賠責に入ってても 次回席はねえんだよ

2階席で見とけ 時代劇みたいにはいかねえんだよ

5文字の韻ってこんなに簡単に踏めるんですか?(笑)FORKは長い韻をバチバチに踏むし、しかも言葉選びのセンスも素晴らしい。ネタかもしれないけど、意味も通ってるし、会場沸いてたし、ここまで来るとネタでもなんでもいいやカッコいい!ってなります。

 

 

1回優勝したぐらいで群馬背負ってるつもりか?

偉くなったなNAIKA

ジョウジはどうした R da Master

ついでにガジローマイクも入れときますか

俺の地元じゃ そんな事は口が裂けても言えねえ

ここで実力を示せ 井の中の蛙 大海を知らねえ

お前はこの後必ず白旗をかざすよ

FORKのアタマの中どうなってるんでしょうか(笑)まず群馬のMCってだけでこんなにポンポン名前でませんし、そこで韻を踏むのは化け物としか思えません。モンスタールームもここで沸いてました。そのあと井の中の蛙→白旗をかざすで踏んでます。8文字、、、、

 

 

何かやってんのかよ 最近知らねえ

ライムはお前の中に入っていく細菌

ウィルスはねえぜ ないぜワクチン

タッグチームじゃなくてソロでここで叩き潰すよ

NAIKA MC 群馬 知らねえ こんな所までノコノコ出てくんな

お前の横浜の夜の事言ってやろうか?

お前の家庭壊すのは簡単だぜ

「簡単だぜ」の時のFORK、相当悪い顔してました(笑)この辺から「知らねえ」を連発しますね。FORKは昔から「知らねえ」「~かなんか知らねえが」って言うのを頻繁に使います。ここのバース聞いた時にあぁFORK帰ってきたんだなあと実感沸きました。

 

 

 

Round3

結局アチー事言ってる事だけだな

そんなもんかよNAIKA

韻踏めとは言わねえ それはルールじゃなくてマナーだからな

だけどお前は何も学んでない

韻というのは韻と韻の間を埋める言葉への愛だ

そこのセンスにHIPHOPがあんだ

分かるか?お前のやり方

そんなんじゃ通用しねーって事を ここで教えてやるよ

カッコいい。ラウンド3からバトルがアツくなるんですよね。FORKのhiphop論とNAIKAのhiphop論。

 

大戦じゃねぇよ マジでそう 俺はそう質より量じゃなくて量より質でいくさ

このライム そう全て自由が生まれる

知らねえ ライムするのはHIPHOPっていう理由

つまりそうReasonFourSeason マイクだけで生きて来てる

マジでこのリズムに乗っけるぜ 沈むのはお前だ

そこでそう死んどけばいいんだよ NAIKA MC

 

 

いやいや 全く出来ちゃいねえ

つまりNAIKA MCは全く俺の敵じゃねえって事だ

量より質じゃねえ その質が悪ぃから言ってんだ

今がお前の時代なら お前がいねえ

お前がダッセェから俺が呼ばれてんだろ

隠れモンスター 知らねえ マジでそのままコースターみたく落下してく急降下

つまりどっちが間違いねえHIPHOPか教えてやるぜ

「コースター」っていう単語もよく使うんですよね。なんか嬉しい。

 

最後は息切れでしょうか。固い韻は最後まで健在でしたが、スタミナの差でNAIKAに勝ちを譲ってしまった気がします。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。むかし応援していたMCが現役で出てくるのは本当に嬉しいですよね。今シーズンの隠れモンスターはFORK!今後ももっと熱い試合を見せてくれると思います!楽しみ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。